風に立つライオン

元になっているという同名曲も

モデルになった方のことも

あらすじさえも、

ほとんど情報を取り込まないまま

観てきた。なんとなく。




無意識に涙が頬をつたうお話だった


人がひとを想う気持ち


風に向かってひたすら
がんばれーと、さけぶ背中



そして、なにより
少年兵…



この、映画の主題ではないのだろうが

平和ボケしている私には


地雷撤去のために
整列させた子供に地雷原を歩かせたり


目の前で家族を皆殺しにされ孤児となった
行き場のない子どもたちに
麻薬を打ち続けて兵士に仕立てる…


そんなこと
この、地球のどこかで
本当にあるの?いまでも?


たまらなかった


体の傷は癒えたとしても
それこそが生きる術だと
刷り込まれてしまった子供達の心は…





地球上には戦争がある


あるんだよね、
やっぱり。


イスラム国のことがあったばかりだもの。
(ISISっていうべきなのかな)



地球なんてちっぽけな星で
なぜ戦争するの



命を懸けて守る大義ってなんだよ
命をかけさせる指導者の権限てなんだよ




自国の戦闘員不足を補うために
自国の孤児を兵器として扱えるイキモノ

敵国の人間を交換条件の道具としたり
いたぶり残虐する…

このイキモノ達の
心はどこにあるんだ




昨日、朝一で観て、
時間を経て
私の中の強く残ったのは
こういう、想いだった。



映画のレビューなんかじゃないね💦




強いていえば

石原さとみちゃん かわいかった❤




NHK大河の小田村伊之助のイメージ
JIN-仁のイメージ
ストロベリーナイトの牧田のイメージ


好きな俳優さんだけど
どれも同色、ある意味ブレない。


彼の異色作を熱望する。