幸せ貧乏家族

まれ




母 藍子。


最初は
常盤貴子さんと土屋太鳳ちゃんが
これまでのお芝居でのイメージと、
ちと違う印象だったし
能登弁が微妙に我が地方言に似ていて
(似て非なるから微細が気になるw)

感情移入するのに時間かかったんだけど

だんだん母親役も太鳳ちゃんにも
わたしの方が馴染んできてw
共感できるとこ多くなってきた!


木曜放送分

希 が 母に、嘘をついて出掛けていって
ロールケーキ甲子園北陸大会(だっけ?!)に
出場して夜遅くに帰宅←ビンタ‼


(ビンタ の、意味よ)


放送分で
その真意の一部を語るわけだけども


せっかく母の愛を伝えられたのに

やってしまったのだ


彼女は。



「大事な娘が作ったケーキは
    どれも美味しいにきまってるわ」



これなー。


こーゆー   要らぬ一言…


素直な愛を、伝えられたからこそ
素直な気持ちでそう言っちゃうんだなー


けど、

これなー


言ったらアカンのよね


今思えば
わたしも何度この過ちを繰り返したか…




この一言が呪縛なんだよね
(真綿で絞めちゃったよね)
本当に美味しいか、
自分の未来が
ソコにあるのかをしりたいのに。
(根底を揺るがす一言…)



まれ は 稀ではなく 希 なので

この呪縛に縛られることなく
親元を巣立って欲しい

てか、
巣立たないと
物語が進まないから
無理矢理すすむんだろうけど←




朝ドラって
心の鱗がほろりとおちるとこが
ついうっかり見続けちゃう所以だよね


がっかりすることも多々あるけど(^^;



能登篇がおわってからの
展開がきになりますー😅