味園ユニバース

数行あとは
ネタバレばかり…かも

で。
飛び込んできたビッグニュースからっ!


今日のliveに
大阪楽後の
村上さんが!

もうその事実だけで号泣なのに

会場スタッフに気づかわれるほど
涙していたというツイートに激突


もう

たまらんです



渋谷さんにとっての村上さんは
メンバーという位置づけと共に

(ひなちゃんの自覚有無は問わず)

もうひとつ重要なポジションを
担っていると
勝手にキメツケている私にとって

これ以上の後ろ楯はないわけで。


もう涙とまらんからっ←




てわけで
このあと、映画ネタバレばかり?!
なので
自主回避願います。

(感想は最後です)


初日14日 舞台挨拶15日
感じてきました‼

味園ユニバース!




るららるらら
ポチ男の、はなうた
グルグルソング🎵



紗理奈ねーさん

この一撃が効いたんやなー

「あんたの名前でツケとくから
    バックレんなよ」

これ、
カスミを想って言ってるやん?

そして、
やはり。
ちゃりちゃり小銭をだす
ポチ男のかわいさよ、、、



おじぃ。

シーチキンは?
あれ?どこいったんや?
まさのりー!?
おい、シーチキンは?

どっち さがしてんねーんw

いい味出てるわー
シーチキンとおじぃ。





そして私的ハイライトは

終盤の浪速公園での
カスミと茂雄が対峙するシーン。

私の世界はこれだけで足りる
だから、
全部完璧にしていきたい
そう4本指をみせたカスミが
あのとき
そのてを開いた…

…微かな温もり…

「カスミ」



!!!



全部わかってて
それでも
突き放すしかなくて


段ボール箱を蹴散らす茂雄




そして

「知れば知るほど しょーもない男」

なのに

手放したくない

そばにいてほしい

うたを聴かせて欲しい


けど


こっから先の茂雄の想いに
自らは手を出さない


カスミ



全日本赤犬歌謡祭のアンコールで

ココロオドレバ


もぉ

赤犬さんのコーラスの抜きのオリジナルが
淋しく思えるくらい(笑)


ラストシーンの渋谷さんの表情



あのシーンで暗転してくれた山下監督

だいすきだ!








茂雄は
子供の頃からクズで
ほんと
どうしようもない子だったんだろう


だけど

本当は
まっすぐすぎる
ただひたすらに無器用なおとこ


刑務所からでて
一番に息子をおもってた。

誕生日に渡せたら…
そう思って買ったおもちゃの拳銃

だから
ぼこぼこにされても
最後まで手繰り寄せたかった
記憶なくしてても
拾ってきた

思い出して。手に取った


息子にみせる
無器用な笑顔…。


工場でみせてた顔が本物の茂雄。


何処にも染まれなかった

本当の自分



刑務所からでてくるときの
刑務官とのやりとり。

背中に刺青背負ってるグズとつるんでても
やっぱり染まれなかった。


だから
身代わりにされた

だから
消されそうになった


記憶無くして

クズという、レッテルを
自分の中から剥がせたとき

ポチ男になれた

素直になれた


ありがとうって
素直に言える自分になってた。


そんな自分を
ちゃんとみつけたのに。



記憶と一緒に戻ってきた

クズってレッテルが
血糊みたいにべったりはなれない

あらっても洗ってもおちない

ねーちゃんが知ってる俺の匂い

それが俺か…


「俺、死んでたわ」



あれは
記憶なくしてた時間のことじゃない。

刑務所入るまでの俺。
ほんまに死んでくれ

そういわれる俺が、…俺か。





やっぱり自分はグズやし
カタギのカスミたちといられない

俺は危ない


ちがう

俺のそばにいると危ない目に遭う…



とーちゃんは
たしかにグズやったかもしれん

けど

俺が知ってるとーちゃんは
歌がうまくて
歌手になりたかったのに
地味な豆腐屋やってるとーちゃん

自分がやれんかったこと
俺に託そうとしてくれた
ほんまは優しいオヤジ


山下監督が
味園ユニバースを
ただのアイドル映画でも
楽しいだけの映画でもなく
いろんなところに
程好 す き ま をあけてくれてる

そのおかげで
どんだけでも拡がってく
未来も過去も…